TOPコラムあなたはなぜ、不動産投資を始めるの?【FP大家コラム 連載第11回】

コラム

2022年04月09日

あなたはなぜ、不動産投資を始めるの?【FP大家コラム 連載第11回】

 

失敗しないために考えておきたい「不動産投資の目的」

今回は「何のために始めるかを考える!」というテーマでお伝えします。

不動産投資、大家業をはじめたいと考えるきっかけや動機は、ひとりひとり違います。
しかし、共通していることがあります。
それは、「区分マンションの大家になるのだ!」とあなた自身が決めること。

誰かにすすめられたから、とか、なんとなく良さそうだから、という気持ちから始めてしまうと、のちのち「こんなはずじゃなかった・・・」という想いに陥ってしまうこともありえます。

「誰のためでもない」「あなた自身を守るため」「あなたのご家族を守るため」など、
始めることで、あなたの生活にどんな変化が生じるかのイメージがわいてからスタートして頂きたいと、私は考えています。

それと合わせて、不動産投資、大家業から得られたお金を「どのように使っていきたいか?」に関しても、考えてみることを、おススメしたいです。

※コラムはまだまだ続きます。ぜひ最後までお読みください。


【コラム読者様限定】FP大家・齋藤岳志氏の人気書籍をプレゼント!

 

得ること以上に難しい、収入を「どう使うのか」

「毎月少しのおこづかいを得られるくらいの収入アップを目指す」
「毎月の生活費をまかなえるくらいの収入アップを目指す」
など、収入を増やす、という視点も大切です。

ただ、その増えた収入を「どのように使っていきたいのか?」という視点も持ち合わせることで、なんのために不動産投資、大家業を始めたいか、という目的がはっきりしてくると私は考えています。

例えば・・・
「話題のFIREを実現して、自分の自由な時間を作りたいから」
「会社勤めを定年などで終えた後、年金と合わせた収入源にして、老後の生活に潤いをもたらしたいから」
「自分のやりたい仕事で起業する夢を踏み出すときに、不動産からの賃料収入である程度の生活費はまかなえると、安心してスタートできるから」
「寄付などを通じて社会貢献したいから」

目的が異なるのと同じように、使い方もひとりひとり違います。正解はありません。

ぜひ、あなたらしい使い方のイメージを思い描いてみて下さい。
お金は、得ること以上に、どう使うかを考えることの方が難しいからです。

【連載第12回】へ続く

「FP大家コラム」連載記事一覧はこちら

ケセラセラ横浜:https://fpoffice-yokohama.com/
ラジオ音源:https://fpoffice-yokohama.com/audio/
動画:https://fpoffice-yokohama.com/videos/

 

【コラム読者様限定】FP大家・齋藤岳志氏の書籍プレゼント!

齋藤氏の人気書籍「FP大家だけが知っている 資産形成に中古ワンルームを選ぶと失敗しない理由」をプレゼントいたします!ご希望の方は下記リンク先のフォームよりお申し込みください。