TOPコラムFP大家の視点・不動産投資に向いている人の特徴【連載第10回】

コラム

2022年01月31日

FP大家の視点・不動産投資に向いている人の特徴【連載第10回】

 

不動産投資・大家業は「サービス業」

今回は、「大家業に向いている人は、どんな人?」というテーマでお伝えします。

不動産投資は、確定申告を行うことを考えると、株式のような金融資産投資とは異なり、「不動産賃貸業・大家業」というカテゴリーになると私は考えています。そして、大家業は「サービス業である」とも考えています。

入居者様に選んで頂き、快適に住み続けて頂くという視点を忘れてしまうと、「賃料」という大切な収入源を、継続して得ることが難しくなると考えているからです。

大家業は「長期にわたる賃料収入を得ること」を目指して行うのが健全な姿だと、私は考えています。例えば、今日2,000万円で買った区分マンションが、半年後に2,500万円で売れるかどうか。不可能とは言えませんが、実現する可能性は、限りなく低いと考えるからです。
これが、大家業は長期投資といわれるひとつの理由でもあります。

※コラムはまだまだ続きます。ぜひ最後までお読みください。


【コラム読者様限定】FP大家・齋藤岳志氏の人気書籍をプレゼント!

 

不動産投資オーナーに向いている人の特徴

では、そんな「大家業に向いている」のはどんな人でしょうか?私なりに考えたポイントをお伝えします。

・短期的な利益を求めず、長期的な視点を持ってじっくりと取り組むのが好き。
・自分のペースで物事を進めていくのが好き。
・コツコツとゆっくり進めていくことに面白味を感じる。
・アリとキリギリスの話で言えば、アリの方が好き。
・貯蓄をするのが好き。
・自分ですべてをやらず、アウトソースできる部分は専門家に依頼しても良いと思う。
・毎月定期的な収入が入ってくることに喜びを感じる。

上記7点を挙げてみましたが、いかがでしたでしょうか?いくつ当てはまりましたか?

不動産投資オーナーに向いていない人の特徴

反対に、「向いていない人」の特徴も挙げてみたいと思います。

・すぐに結果を出して満足することを求める。
・値上がりでの利益を求めるのが好き。
・手元にあるお金は使い切ってしまうことが好き。
・すべてを他人任せにして、自分は全くノータッチでほったらかしにしておきたい。
・他者とのコミュニケーションを取ることを面倒に感じる。

性格はひとりひとり違うように、投資に向き合うスタンスにも、向き不向きがあります。
不動産投資・大家業に興味がある、始めてみたい場合、一度、上記の「向いている人・向いていない人」の特徴を踏まえて、あなたには向いているかどうか、考えてみることをおすすめします。

【連載第11回】へ続く

「FP大家コラム」連載記事一覧はこちら

ケセラセラ横浜:https://fpoffice-yokohama.com/
ラジオ音源:https://fpoffice-yokohama.com/audio/
動画:https://fpoffice-yokohama.com/videos/

 

【コラム読者様限定】FP大家・齋藤岳志氏の書籍プレゼント!

齋藤氏の人気書籍「FP大家だけが知っている 資産形成に中古ワンルームを選ぶと失敗しない理由」をプレゼントいたします!ご希望の方は下記リンク先のフォームよりお申し込みください。