【オーナーY様】物件だけでなく会社自体が安定している。すべて任せられるから安心。 | 株式会社明光トレーディング

【オーナーY様】物件だけでなく会社自体が安定している。すべて任せられるから安心。

左:販売営業部 今西 右:オーナーY様

会社員を経験した後、私立高校の教員となったY様(2019年5月現在49歳)。しかし、中途入社だったことから収入面に不安があり、何か埋め合わせる手段はないかと模索。そんな時に出会ったのが「不動産投資」だったとおっしゃいます。

大田区にワンルームマンション1部屋をお持ちのY様は、2018年に不動産投資をスタート。ご購入を決意された経緯や、「不動産投資」ならではのメリットについて、お話しを伺いました。


低リスクで安定収入を得られる「不動産投資」に行き着きました

高校の教員というのは、本当に激務なんです。運動部の顧問をしているため、休みがほとんどありません。その割に同年代の同僚よりも給与が低く、現在の生活はもちろん、将来にも不安を感じるようになり、何かで埋め合わせできないかと考えていたんです。

不動産投資を始める前に、株式やFX、太陽光発電などへの投資を経験しましたが、株式やFXは勉強して年中動きを追わなければならず、仕事などで自分が確認できない間に損失が発生することもありました。また、太陽光は飽和状態で価格は下がる一方。

結果、いちばんリスクが少なく、ほったらかしていても(笑)毎月決まった収入を得られる「不動産投資」が、いまの自分に合っていると考えたんです。

Y様お写真
「自分に合っていると感じたのが不動産投資」と話すY様

こちらの身になって考えてくれるという対応が信頼感に

知人からいくつかの不動産会社を紹介していただいたのですが、はじめは不安なところもありました。でも、明光トレーディングの担当スタッフの方とお話ししている中で、「不動産」というものへの理解が深まり、金融機関側のものの見方・考え方から融資の通し方なども学ばせていただき、「不動産」というのは不動産会社や金融機関、そして自身の将来設計など、すべての要素が絡んだ形で、将来に向けて安心できる投資なんだと解るようになりました。

この、明光さんのきめ細かな説明や対応、なんと言ってもこちらの身になって考えてくれるという姿勢が安心してお任せできるという信頼感につながり、それなら明光さんにお願いしようという決め手になりましたね。


物件を選べるラインナップの豊富さも魅力

現在は、大田区にワンルームマンションを1部屋持っています。当初は恵比寿や麻布といった立地に持ちたいと考えていたのですが、担当スタッフの方が都心ブランドエリアの物件と一緒に、少しエリアを広げて23区内の物件も紹介してくれました。融資金額や月々の収支なども考慮して、余裕のあるこちらの物件に決めたんです。この、私が手の届くちょうどいい物件を選べる明光さんのラインナップの豊富さも魅力でしたね。

Y様ご所有物件
Y様がご購入された物件(東京都大田区・2006年築)

将来の安定した副収入を得られる“安心感”が生活をゆとりあるものに

もともと、将来年金だけでは足りないのは理解していました。妻は身体が弱く、子どももいま小学2年生でこれからお金がかかるのは解っている——。将来に向けて不安だったので、これまでいろいろな投資に興味を持った訳ですが、あまりうまくいかず……。

今回1部屋持つことができ、安定した副収入を得る道筋が出来ました。今後はさらに2、3の物件を持ちたいですね。そうすれば、妻の病院代や子どもの進学費を出してもまだ余裕があるという“安心”につながると思います。


サポートシステムや信頼できる担当スタッフがいるからこそ任せられる

現在の職場は子どもを相手にした環境ということもあって、世の中の動きというものに疎くなってしまうところがあります。「不動産」についても同様で、地価の動きだったり、物件の善し悪しだったり……。でも、明光の担当スタッフがわざわざこちらに足を運んでくれて、「不動産」というもののいろいろなお話しをしていただけるので、いい勉強になります。

さらに明光さんには、5年から35年の間賃料を保証してもらえる「サブリースシステム フリー35」や、入居者の募集や管理業務を代行してもらえる「賃貸管理代行システム」のほか、突発的に必要となるリフォーム、住宅設備機器交換などのサポートサービスなどもあり、不動産の知識や経験がなくても、安心してお任せできる仕組みが揃っています。

もちろんそこには説明がしっかりあり、知らないところでものが動いている訳ではない。この「任せられる」というのは、担当スタッフの方が信頼できるからこそなのでしょうね。

担当スタッフとY様のお写真
担当スタッフとY様のコミュニケーション

もっと早く「明光トレーディング」に出会っていれば

「不動産投資」は、ほかの投資に比べるとすぐに味が出てくるという訳ではないのですが、長いスタンスで見るとやはりメリットが大きいと思いますね。土地の価格が大きく変動する訳ではありませんし、東京でのニーズも大きく落ち込むとは考えにくい。まさにリスクの少ない投資だと——。

そして、明光さんは物件だけでなく、会社自体が安定している。物件の選定や取得、持ったあとの管理面など、レベルの高いノウハウがあるんだろうなと感じられますね。本当に、もっと早く「不動産投資」、そして明光さんに出会えていれば苦労はなかったと、今ではつくづく思っています。