tr?id=217420418998440&ev=PageView
&noscript=1 【ご来場者様インタビュー】不動産投資に関心を持ったきっかけ・セミナーで得られたこと | 株式会社明光トレーディング

【ご来場者様インタビュー】不動産投資に関心を持ったきっかけ・セミナーで得られたこと

499_ext_01_0.jpg

9月1日に、不動産投資のパイオニアとして知られる住宅コンサルタント・野中清志氏の「中古マンション投資セミナー」が開催されました。マンション投資をはじめ不動産業界に精通した野中氏は数多くの著書を執筆されており、その先見性ある視点と分かりやすい解説から人気講師としても活躍されています。

恵比寿ガーデンプレイスで開催された今回のセミナーには、すでに不動産投資を行っている方から、不動産投資をゼロから学びたい方まで、幅広い世代の方に足を運んでいただきました。セミナー終了後、ご来場された方にインタビューさせていただき、講演を聴いた感想や不動産投資になぜ関心を持ったのかなど、ざっくばらんにお話を伺いました。

■【不動産投資・経験者】不安が拭い去れず、営業の方に「だましますよね?」と聞いてしまいました(S様・40代)

2年前から明光トレーディングで不動産投資をしています。将来、年金が目減りすると言われる中、何かしら対策を講じなければと思ってはじめました。それまでは貯蓄を削って暮らそうかとも考えていたのですが、それだけでは不安だなと。とはいえ、会社員なので株式投資は手間が掛かり過ぎますし、リスクも高いと思いました。

そこで、選択肢として浮上してきたのが不動産投資。65歳からの暮らしの支えに家賃収入を月々得られれば、老後の生活が安心です。「年老いた自分のための投資」と考えて、不動産投資に踏み切りました。

明光トレーディングを知ったのは、テレビで不動産投資の専門家がお勧めしていたのを目にした時です。ただ、不安も拭い去れず、営業の方にはじめてお目にかかったとき、開口一番「だましますよね?」と聞いてしまいました。しかし、その後にメリットとデメリット、リスクについても丁寧に説明していただき、自分自身もしっかり学んだことで自信を高めていきました。

現在5部屋所有していますが、より安全安定を狙って場所も購入時期も分散しました。物件の良し悪しは、ある程度の基準とコツさえ把握すれば、初心者でも見極めることができます。ただ、実際に不動産投資をはじめて、営業や管理担当の方の人柄が何よりも大事だと感じました。基本的に、マンションオーナーとしては、ほぼほったらかしですが、それでも頭のどこかで物件のことは気にしています。営業や管理担当の方は細かく連絡をくれますし、状況を逐一教えてくれます。

物件は年月を経て劣化しますし、売却するならタイミングも考えなくてはいけません。何かあってから急に連絡をもらっても、対応が後手に回ってしまいかねません。ですから、常日頃からコミュニケーションを惜しまない管理会社を選ぶことが成功のカギだと思います。その意味では、明光トレーディングへの満足度はとても高いです。

いま1部屋だけ繰り上げ返済で完済しているので、お金に余裕が出たら将来のために運用したいと考えています。そのための情報を積極的に得たいと思い、今回のセミナーに参加しました。「30平米を境にターゲットが変わる」という考え方など、盲点だったポイントもありましたので、今後購入することがあれば、平米数も意識しようと思います。

セミナーご来場者様向け 個別相談風景

■【不動産投資・未経験】結婚と出産を機に公務員にもできる不動産投資に興味を持った(H様・20代)

今回、友人に誘われてセミナーに参加しました。いま、社会人4年目で公務員として働いているのですが、結婚が決まった時から、家族のために資産運用でお金を増やせないかと考えていました。公務員という職業は安定してはいますが、老後や育児にお金が必要なのは分かっているので、収入に余裕があるうちに将来の対策をしたいとは思っていたんです。

それから、投資などの勉強はしたのですが、公務員の副業には制限があって、なかなか踏み出せずにいました。ただ、不動産賃貸業は、公務員にとって比較的ハードルが低く、もし資産運用するなら不動産投資かなと漠然と考えています。手間を掛けずに、堅実なリターンが期待できる投資は数少ないのではないかなと思います。野中さんのセミナーでは、「マーケットに投資する」という新しい視点を持てたので、不動産投資を決断した際には、物件選びの参考にしたいです。

セミナーご来場者様向け 個別相談風景

■【不動産投資・未経験】相続税対策に不動産投資を検討、管理は一括して任せられると分かった(A様・50代)

現在、コンピューターの開発会社で勤続15年になります。若い頃から、株式投資は優待目的でやっていました。不動産投資に関心を寄せていましたが、金額も大きくなるので、とても手を出せる状況ではありませんでした。ただ、両親から財産を相続するうえで、マンションを所有していると相続税の節税効果は高くなると知ったので、前向きに考えるようになりました。

とはいえ、不動産投資をしたとしても、本業があるので管理まで手がまわりません。その辺り、明光トレーディングがどれくらいサポートしてくれるのか知りたくて、今回のセミナーに参加しました。個別相談をさせてもらって、結論、管理は一括して任せられると分かりました。それであれば、手間も掛からないですし、株式投資とさほど変わらなそうだなと思います。

もし不動産投資するなら都心の物件かなと、漠然と思い描いていました。それについてセミナーでは、インバウンドが期待できる都心のワンルームマンションのメリットを詳しく説明していただけたので、期待していた通りの内容で満足しています。