tr?id=217420418998440&ev=PageView
&noscript=1 【オーナーS.Y様】長期にわたるマンション経営。物件よりも社員の人柄やスキルが決め手。 | 株式会社明光トレーディング

【オーナーS.Y様】長期にわたるマンション経営。物件よりも社員の人柄やスキルが決め手。

464_ext_01_0.jpg
左:販売営業部 石川 哲 右:オーナー S.Y様

2018年4月に、東京23区内の駅近ワンルームマンションを3件購入したS.Yさん。会社員として語学学校の運営に携わるかたわら、積極的に不動産投資を行っています。家族の影響で昔から不動産投資には興味を持っていたとのこと。購入を決断した経緯や、明光トレーディングに決めた理由について伺いました。

●ほったらかしにできる不動産投資に魅力を感じた

--不動産投資には、いつ頃から関心をお持ちだったのでしょうか?

祖父母が不動産を所有していたので、漠然とですが物心ついた頃から関心は持っていました。本格的に検討しはじめたのは転職してちょうど5年目にあたる2018年2月です。源泉徴収が1月に出たタイミングで、前年の収入に照らし合わせたところ、そろそろ不動産投資をはじめても大丈夫なタイミングかなと思い、情報収集をスタートしました。

--不動産投資以外の投資は検討されなかったのでしょうか?

じつは、それまで株式投資はしていたんです。でも、性格的に向いていなかったので止めました。値動きがずっと気になり、スマホを頻繁に確認する始末。このままでは本業に支障が出ると思ったんです。それにくらべると、不動産投資は契約した後は、ある程度放置できるところが魅力でした。

--不動産投資に対する不安はありませんでしたか?

ある程度のリスクはあるかもしれませんが、入居率の高さと本業でカバーできる投資額に抑えようと考えていたので、そこまでの不安は感じませんでした。むしろいまは銀行の金利も微々たるものなので、積極的に資産運用をしないと貯金だけに頼る方が不安だと思います。あと、私はいまの仕事が好きで満足しているのですが、何が起きるか分からないので人生のリスク分散をしたいと思っていて、そのためにも投資をしない選択の方がリスクだなと常々考えていたんです。なので不安よりも、むしろ早くスタートして、ローンを完済したい気持ちの方が強かったですね。

●社長や営業スタッフの人柄が決め手に

--では、明光トレーディングを知ったきっかけについて教えてください。

不動産のサイトを通して知りました。不動産投資にシフトしようと決めてから、いい物件がないかなと折を見て検索するようにしていたんです。いくつかピックアップした物件を保有している会社を訪問してみようと思い、そのうちの一つが明光トレーディングでした。他にも2、3件ほど不動産会社に話を聞きに行き、結果的に明光トレーディングに決めました。

--決め手は何だったのでしょうか?

担当者のスキルですね。物件に関して言えば、各社いずれも甲乙つけがたいラインナップでした。なので、長い付き合いができそうな担当者かどうかで判断しました。明光トレーディングは、とにかく営業スタッフの説明がとても丁寧だったんです。こちらからは聞きにくい入居率などについても、聞く前に説明してくれました。気になることを先回りして教えてくれるところは信頼につながったと思います。
また、一つひとつのレスポンスが迅速だったことも好印象でした。私もサービス業に従事しているので、レスポンスについては、かなり気を遣いながら仕事をしています。基本的に「連絡します」と言ったら、24時間以内にするように心掛けているので、同じスピード感覚を持ってビジネスをしている人に任せないとストレスが溜まりそうだなと。その点、明光トレーディングの営業スタッフの皆さんは、スピード感を持って対応してくださったので、安心して任せられると確信しました。

--営業スタッフの人柄で選ばれたということですね。

あと、打ち合わせで会社に足を運んだときに、社長とすれ違った際の印象も大きいかもしれません。直接ご挨拶したことはなかったのですが、こちらは会社のホームページなどでお顔を知っていたので気づいたんです。社長自ら足を止め、深々と頭を下げ、挨拶してくださりました。細かいことかもしれませんが、社長の丁寧な姿勢で会社全体への信頼感も増しました。

●現在の目標は3件から10件へ保有数アップ

--不動産購入にあたり、悩まれたことはありますか?

明光トレーディングに決める前は、都心の中古ワンルームマンションにするか、地方の木造アパート1棟にするか悩みました。木造アパート1棟の方が家賃収入も高いかなと思ったのですが、地震や水害などの自然災害に弱いと思い、リスキーだなと。その点、明光トレーディングは構造がしっかりした都心のマンションが揃っていたのでメリットを理解してからは、さほど悩みませんでした。

--現在、別々のワンルームマンションでトータル3件を保有されていますが、安心につながっているサービスはありますか?

「サブリースシステム フリー35」はいいなと思いました。最短5年から最長35年まで、賃料を保証してもらえるので空室リスクの不安がかなり減りますね。また、営業スタッフだけでなく、購入後は賃貸管理スタッフがサポートしてくれるので大変心強いですし、状況がきちんと引き継がれていくはずなので安心感があります。

--では、最後に今後の目標について教えてください。

5件までは早めに増やしたいですね。10件まで購入できたら安心かなと思います。購入するリスクよりも、購入できなくなるリスクの方が心配なので、増やせるときに少しでも早く増やしたいです。