tr?id=217420418998440&ev=PageView
&noscript=1 今の自分があるのは、お客様から頂く言葉ひとつひとつのおかげ。 | 株式会社明光トレーディング

今の自分があるのは、お客様から頂く言葉ひとつひとつのおかげ。

410_ext_01_0.jpg

販売営業部 小坂 英二郎

2002年2月に入社し、丸16年経ちました。その間には本当にいろいろな出会いがありましたが、なかでもいわゆる資産家の方や普段なかなか会うことのできない社会的地位をお持ちの方の資産運用のお手伝いをさせて頂いたことは、自分にとって大きな財産となっています。

入社したての頃、あるオーナー様に、「君が思っているほど世の中は甘くない。もっと教養を身につけないとだめだ」と言われたことがあります。信頼されるだけの知識と教養を身につける努力を日々しなければ君とは契約できない、と。自分にとって非常に重く響く言葉でした。結局、そのオーナー様にはこれまでに複数の物件をご契約頂いていますが、こうしたやりとりや言葉ひとつひとつのおかげで今の自分があるのだと思っています。

ご購入をご検討されている方とのやりとりは、新聞広告やテレビ、インターネットなどからの反響を頂いてからスタートします。お客様がいま考えていることをできるだけ詳しくお話し頂けるよう、自分から話すのは3~4割、あとの6~7割はお客様にお話し頂くようにしています。もちろん、提案できる物件とニーズの間に差があることもありますが、その差は会社の信用度や誠意で埋めていく努力をします。勉強して宅地建物取引士などの資格を取得したことも、お客様の信頼につながっていると感じます。ご信頼を頂き、ビジネスでのやりとりを超えて家族のことなどを話して頂けるようになると、「心を開いてくださっているのかな」と思い本当にうれしくなりますね。長いお付き合いをさせて頂いているオーナー様も多く、毎年わざわざ会社に会いに来て下さるオーナー様もいらっしゃいます。

地方にお住まいのオーナー様も少なくないですね。私がお付き合いをさせて頂いているオーナー様だけでも、北海道から愛知、関西圏、福岡まで、全国各地にいらっしゃいます。物件をご覧になることなくご購入頂くケースもありますが、その点、弊社は本当にニーズの高い都心部の単身用マンションのみを扱っていますので、安定感も、ステイタス感も高い。ご購入頂いた後のサポート体制も自信がありますし、物件から離れていても安心して運用して頂けています。

会社自体も設立して30年近く。これだけ競争が厳しい業界の中で生き残っている理由は、社長を中心とした堅実な会社運営にあると思います。景気がいい時でも決して調子に乗らず、堅実に誠実に。その経営スタンスを自分自身にも置き換えて、日々仕事に取り組んでいます。